函館旅行記(1日目)

函館で、寿司を食べてえ。

思い立った12時間後、東京駅で新幹線を待っていた。生まれて初めてのはやぶさに乗る。いつもぼんやり眺めていた緑色の新幹線が、まさか北海道に繋がっていたとは。

新函館北斗駅に到着。在来線への乗り換え時間は10分と短かったが、意外と余裕で間に合った。

ラッキーピエロと寿司のために空けている胃がぐうぐう鳴る。寿司のためにやって来たはずが、旅程を練るうちに脳味噌がラッピに支配されていた。

函館駅に到着。ラッキーピエロで「人気No.1セット」を注文した。前評判で「デカい」とは聞いていたが、ボリュームを舐めていた。デカい。デカいが…私の胃のほうがデカい。勝利。

五稜郭を見た。

冬の函館の夜は早い。16時には日が落ちはじめる。函館山ロープウェイに向かう頃には真っ暗になっていた。

ゴンドラに乗り込んだら、山頂までは3分ほど。

「夜景」をちゃんと鑑賞したのは初めてかもしれない。

一日の終わりに念願の回転寿司へ。歩き回った体にビールが美味しかった。