函館旅行記(2日目)

2日目は雨。しとしと、たまにざぶざぶと雨が降る中、市電に乗った。

f:id:akane_418:20221128170541j:image

どうしてもマグロの解体ショーが見たかった。毎週土曜日の11時に定期開催しているらしく、はこだて海鮮市場に向かう。

f:id:akane_418:20221128170803j:imagef:id:akane_418:20221128170825j:image
f:id:akane_418:20221128170827j:image

でっかい日本刀みたいな刃物で切るのかな?と思っていたら、いたって普通の包丁でザクザク解体していてびっくりした。

f:id:akane_418:20221128171201j:image
f:id:akane_418:20221128171158j:image

市場を出ると雨がやんでいた。

f:id:akane_418:20221128171255j:image

ラッキーピエロハセガワストアがどこにでもある。

f:id:akane_418:20221128171512j:image

教会を見た。

函館には教会がいくつかある。多神教一神教、同じ「宗教」として括るのはやっぱりおかしいんじゃないか。唯一絶対の神への信仰によって担保される独特の連帯感。そこに足を踏み入れる瞬間、自分は部外者だと強く思わされる。

f:id:akane_418:20221128171730j:imagef:id:akane_418:20221128171806j:image
f:id:akane_418:20221128171809j:image

初めてのお店でクラフトビールを飲む。醸造所併設のお店なのにうっかり大阪のビールを頼んでしまった。せっかくなら函館のビールにするべきだった。

f:id:akane_418:20221128171952j:image

また市電に乗り、海を目指す。

f:id:akane_418:20221128172026j:image

この景色が見たかった。

私は海が好きなのかもしれない。神戸の街も好きだった。自分は山生まれだから、と、なんとなく山にとらわれていたが、意外と。

帰りの電車にはまだ時間がある。旧函館区公会堂に行くことにした。

f:id:akane_418:20221128172211j:image

青色と黄色の激しいコントラスト。現在のカラーリングに至るまで、3度ほど変更があったらしい。

f:id:akane_418:20221128172303j:image

公会堂から見る函館も美しい。夜景といえば函館山と思いがちだけど、ここから見るのも良いかもね。いつかまた函館に来たら夜景はここから眺めよう。

f:id:akane_418:20221128172418j:image

iPhoneの充電がギリギリになり、写真の数が少ない。東京行きのはやぶさで静々とお家に帰った。