青森旅行記(2日目)

6時に起きる。まだ眠い気もするが、今日は青森県立美術館に行く。週末にかけて冷え込むらしい。全身ほかほかの格好をする。

f:id:akane_418:20221130205425j:image

淡い憧れを抱いていた青い森鉄道に乗車。

f:id:akane_418:20221130210731j:image

f:id:akane_418:20221130210651j:image

東京とは植生が違う。まっすぐな木がたくさん生えている。

f:id:akane_418:20221130210647j:image

時折、川が見える。小さな池がぽつんとあったりする。水。静かだ。

f:id:akane_418:20221130205631j:image

今日も1食目は海鮮丼。のっけ丼の仕組みが分からずあたふたした。カウンターで10枚綴りの食券を買い、まずはご飯をもらう。市場で好きな魚と食券を交換すれば、自分だけのオリジナル海鮮丼が作れるぞ!

f:id:akane_418:20221130210926j:image
f:id:akane_418:20221130210919j:image
f:id:akane_418:20221130210909j:image

念願の青森県立美術館蕪嶋神社然り、青い森鉄道然り、文に書き起こしてみると青森には念願が多い。

f:id:akane_418:20221130212351j:image

f:id:akane_418:20221130211023j:image

あおもり犬は檻の向こうにいる。

f:id:akane_418:20221130211240j:image

併設のカフェでアップルパイを食べた。ミュージアムショップに行き、雪のつもったあおもり犬のポストカードを買った。頭にこんもりと雪の帽子をかぶって可愛い。

f:id:akane_418:20221130211354j:image

雪が降りはじめる。青森市の初雪に立ち会った。

f:id:akane_418:20221130211425j:image
f:id:akane_418:20221130211429j:image
f:id:akane_418:20221130211447j:image

冬の三内丸山遺跡。寒い。縄文の人々は寒さをどのように凌いでいたのでしょうか。初めて見る生の遺跡、背筋がぞくりとした。

f:id:akane_418:20221130211600j:image
f:id:akane_418:20221130211607j:image

八甲田丸に立ち寄り、雪の降る海を見た。うっすらと積もりはじめていて二度足が滑った。

f:id:akane_418:20221130211700j:image

青い森鉄道で八戸に帰る。高校生がたくさん乗っていた。1時間に1本だけの電車で彼らは学校に通う。赤ちゃん連れのお母さんがいた。小さな声で泣いたり、かと思えば笑ったりしている。この町で生まれ、育っていくんだな。

f:id:akane_418:20221130211916j:image

今日はホテルで一人晩酌。マルエフで乾杯。