名古屋旅行記(2日目)

まあべつに「旅行記」ではない。ただの帰省。正確には「名古屋」ですらなく、三重県に向かう旅。

f:id:akane_418:20230102074634j:image

早朝、名古屋駅を出発する。

f:id:akane_418:20230102073742j:image

近鉄の電車が懐かしい。

f:id:akane_418:20230102073838j:image
f:id:akane_418:20230102073841j:image

四日市駅で急行を降り、湯の山線というやつに乗る。終点は「湯の山温泉駅」という小さな温泉街。1時間に2本が走るローカル線。

20分ほど電車に揺られて、実家に到着。

f:id:akane_418:20230103040313j:image
f:id:akane_418:20230103040310j:image

3年ぶりに足を踏み入れた。どこを見ても実家の匂いがある。

f:id:akane_418:20230103040306j:image

宝物ばかりを集めていたはずの部屋、あれもこれも色褪せている。時が経った。

f:id:akane_418:20230103040608j:image

午後からは友達と合流して滋賀へ。

f:id:akane_418:20230103040636j:image
f:id:akane_418:20230103040633j:image

生まれて初めての琵琶湖。思っていた以上に湖で驚く。なるほど、海じゃないのね。

f:id:akane_418:20230103041710j:imagef:id:akane_418:20230103121356j:image
f:id:akane_418:20230103121400j:image

ひんやりと吹く風が気持ち良い。

f:id:akane_418:20230103041006j:image

有名らしいお店「かつくら」に入って遅めの昼食を食べる。クリームコロッケとトンカツの定食。スペシャルで年明けにふさわしい。

f:id:akane_418:20230103070715j:image

お洒落なカフェにも立ち寄った。

f:id:akane_418:20230103070712j:image

久々のお喋りが楽しくて、気が付けば日付を超えていた。

f:id:akane_418:20230103071730j:image

結局、解散したのは翌朝の3時。眠くて仕方がないけれど、どうにかこうにかバスに乗らねば。

f:id:akane_418:20230103071513j:image

2泊3日の駆け足で、久々の帰省が無事に終了。年明けから濃密な時間だった。