2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記(2022年12月30日)

人っ子一人いないコインランドリー、年末の静謐。100円玉をみっつ投入し、ぶんぶんと回してきた。一人。一人はいつだって嬉しい。

2022年を振り返る

24歳になった 今年で24歳になった。少しは大人になったでしょうか。人に優しくあれたでしょうか。大事な人を、ちゃんと大事にできたかな。 引っ越した コンクリート壁が素敵な家に引っ越した。コンロ無し、風呂無しのワンルーム。 知らない町が新鮮で、毎日…

雑記(2022年12月28日)

早寝早起きに慣れてきてしまった、しまった。新鮮に戻して幸せを増やそう。年末って良い機会だわ。

雑記(2022年12月25日)

近所のスーパーからクリスマス菓子が撤去され、代わりに鏡餅が並んでいた。いや、今日がクリスマスなんですけど。 ZOZOで買った服が理想ドンピシャで嬉しい。いつおろそうかな。ふふ。

雑記(2022年12月23日)

帰り際、クリスマスの挨拶をした。冷たい空気が嬉しい。新年までもう少し。

雑記(2022年12月21日)

転職して一週間が経った。まだ慣れない。当たり前か。 前職とは会社の規模感がまったくもってちがっていて、オフィスがでかい、人が多い、あっちにもこっちにも人、人、人、三歩歩けば知らぬ人。 実務に入るより先に、ステークホルダーを把握する必要がある…

雑記(2022年12月14日)

3日ぶりに外に出た。長く眠ると日付の感覚が薄くなる。ひきこもった身体の澱は一度や二度の入浴じゃ取りのぞけない気がする。 スーパーに行くと宝箱やブーツをかたどったクリスマス菓子が出現していた。 ケーキのチラシにも完売のバツがちらほら。チョコレー…

青森旅行記(4日目)

連日ゴジラに襲われる夢を見る。見てきた海、脚の疲れ、震災の痕跡、シン・ゴジラの映像が混ざり合ってあらわれている気がする。良い夢ではない。 4日間の旅行は今日が最後。雪の降る季節に来てよかった。 すっきりと晴れている。 八戸線はワンマン運転で、…

青森旅行記(3日目)

早朝に一度目が覚める。3日目ともなると宿に馴れが出てくる。無性に甘いものを食べたくなり、起きたらコメダ珈琲に行こうと心に決めて二度寝した。 期間限定シロノワールはブラックサンダー味。名古屋にほど近い地域で生まれ育ったので、コメダの大きさは十…

青森旅行記(2日目)

6時に起きる。まだ眠い気もするが、今日は青森県立美術館に行く。週末にかけて冷え込むらしい。全身ほかほかの格好をする。 淡い憧れを抱いていた青い森鉄道に乗車。 東京とは植生が違う。まっすぐな木がたくさん生えている。 時折、川が見える。小さな池が…

青森旅行記(1日目)

函館から帰って2日後、今度は青森に出発する。夜行バスには似合わない深い眠りに落ち、気がつくと八戸にいた。 まずは海鮮丼を食べる。Google Mapで評価が高かったみなと食堂へ。 ヒラメの漬丼とせんべい汁のセットを注文。せんべい汁のふやふやになったお煎…

函館旅行記(2日目)

2日目は雨。しとしと、たまにざぶざぶと雨が降る中、市電に乗った。 どうしてもマグロの解体ショーが見たかった。毎週土曜日の11時に定期開催しているらしく、はこだて海鮮市場に向かう。 でっかい日本刀みたいな刃物で切るのかな?と思っていたら、いたって…

函館旅行記(1日目)

函館で、寿司を食べてえ。 思い立った12時間後、東京駅で新幹線を待っていた。生まれて初めてのはやぶさに乗る。いつもぼんやり眺めていた緑色の新幹線が、まさか北海道に繋がっていたとは。 新函館北斗駅に到着。在来線への乗り換え時間は10分と短かったが…