2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

仕事を辞めた 新卒で入った会社がつぶれたのが、去年の10月。その後2ヶ月ほどフリーターとして過ごし、12月の半ば、転職先に入社した。 で、その会社を3ヶ月で辞めた。肌に合わないが1年くらいはがんばろう、と去年の私は綴っていたが、そんなに我慢できなか…

透明の観覧車

みなとみらいで透明の観覧車に乗ってきた。 ちょうど日が落ちる時間帯で、ゴンドラがオレンジ色になる。 地上がよく見えて嬉しかった。 今週はぼんやりと過ごした。現状を「がんばっている」と認識しそうな自分に気付いたから、意識をニュートラルにもどそう…

綺麗事を言う

ライターの小野民さんが、自身の仕事を「人の話を聞きながら、その人のよいところを見つけて、うまく言葉にして差し出すという作業」と言っていて、あ、これは黄金律だ。と思った。 どんな仕事にも通じることで、あえて「仕事」の領域に限る必要もない。「よ…

サイゼリヤに行った

久々にサイゼリヤに行ったら、メニューからカロリー表記が消えていた。気になる人はQRコードからWEBサイトをチェックしてね!という仕様。 ヘルシーでいいな。カロリーを気にしすぎることは健康的でない。 西武池袋線に乗った。座り心地の良さに驚いて調べる…

江戸東京たてもの園に行った

たてもの園に行くのは2回目。前回訪れたのはコロナ禍全盛期の2021年初夏で、立ち入れなかった建物もいくつかあったように記憶している。 少しだけ曇り空。絶好の撮影日和とはいかなかったが、ときおり雲が切れて差し込む光がかえって美しいとも思った。 念願…

雑記(2023年4月22日)

先週25歳になった。ふらふらとフリーターをしている状況に危機感も覚えるが、とくに何かを頑張っているわけではない。大丈夫かな〜自分。一人暮らし=嫌なことに向き合う強制力が皆無なためどんどんどんどん堕落できる。

雑記(2023年3月6日)

今朝の新聞、今和次郎のノート。泊まった旅館の布団の大きさや素材を要らぬほどつぶさに書き記して、領収書まで貼り付ける、こういうことがやりたいよ。 www.nikkei.com 胃腸の具合がずっと悪い。明日で退職だというのに、そろそろ治ってもいいんじゃないか……

雑記(2023年2月13日)

長らくブログを書かなかった。 転職して2ヶ月が経った。楽しくはない。一体何をやっているのか。明日死ねば後悔しそうな生活が続く。 写真を撮れてない、絵を描けてない、ブログさえ書かない、そういうことが、じわじわと心に効いてくる…。 ままならなくて悔…

雑記(2023年1月8日)

カメラを携えて、師岡熊野神社に。ちょっぴり遅めの初詣をする。 大倉山駅で降りたら、神社までは徒歩10分。 良い看板を見つけた。0〜3才が楽しめるらしい、HIPHOPのお教室。 光と影を見かけると写真を撮りたくなる。 目には見えない風景がカメラの中に残っ…

雑記(2023年1月3日)

今回の帰省で撮った写真。 久々に帰ると、道幅や土地がいちいち広いのに驚く。車とすれ違うのに苦労しない。 「すれ違う」と呼ぶのも烏滸がましいかも。遠くをスーッと通っていく。距離感。

名古屋旅行記(2日目)

まあべつに「旅行記」ではない。ただの帰省。正確には「名古屋」ですらなく、三重県に向かう旅。 早朝、名古屋駅を出発する。 近鉄の電車が懐かしい。 四日市駅で急行を降り、湯の山線というやつに乗る。終点は「湯の山温泉駅」という小さな温泉街。1時間に2…

名古屋旅行記(1日目)

元日、7時に目が覚めた。帰省の日。東京駅を10時に出発するバスに乗る。 嬉しいことに1列目。空が見えると気分も晴れる。幸先が良い。 「Wi-Fiを飛ばしておりますので、キャッチしてお使いください」と車内放送。そうか、我々はWi-Fiをキャッチ、していたの…