2023年を振り返る

仕事を辞めた

新卒で入った会社がつぶれたのが、去年の10月。その後2ヶ月ほどフリーターとして過ごし、12月の半ば、転職先に入社した。

f:id:akane_418:20231231113120j:image

で、その会社を3ヶ月で辞めた。肌に合わないが1年くらいはがんばろう、と去年の私は綴っていたが、そんなに我慢できなかったね。

無職になった

3ヶ月ぶり2度目の無職。

f:id:akane_418:20231231134106j:image

辞めた翌日真っ青な空を見て、そうそう、こういう瞬間に死にたいんだよ!(嫌な仕事をしている、嫌な自分のままではなくて)と思ったのを覚えている。

デザインスクールに通った

退職後の身の振り方については何も考えておらず、しばし途方に暮れた。

f:id:akane_418:20231218231253j:image

普通自動車の合宿免許とデザインスクールで迷った結果、デザインを学ぶことを決めた。

f:id:akane_418:20231231114709j:image

スクールで受ける授業の全部が楽しかった。

f:id:akane_418:20231231132327j:image

デザインを学ぶことを「許された」感覚があった。自分で自分に課していた枷が外れた。

アルバイトをした

f:id:akane_418:20231231114210j:image

デザインスクールに通いながら、印刷会社でアルバイトもしていた。

社会人を経てつとめる「アルバイト」という責任の無い立場はとてもラクで、学生時代にこの感覚を知っていたかったな。

デザイナーになった

f:id:akane_418:20231231114607j:image

3ヶ月のスクール通いを経て、無事にデザイナーになった。一般大卒、職種未経験、前職は試用期間中に退職と厳しい条件を自覚していたので、たくさん選考を受けた。

もう転職して4ヶ月。お絵描きソフトを触っているだけでお給料が手元に振り込まれること、いまだに信じられない。

2023年、よかったな

f:id:akane_418:20231231133558j:image

1年前の突然の解雇にスタートして、働いたり辞めたり勉強したり遊んだり、たくさんのことを経験できた、あっという間の2023年だった。

逃げることを許されて、やりたいことだけやっている、恵まれた人生だと思う。

2024年、もっと楽しく

f:id:akane_418:20231231133442j:image

さまざまなことが一段落したから、来年は自ら狙って変化を起こさないと、今年に勝つことはできなそう。

目まぐるしい一年にしたい。