2022年を振り返る

24歳になった

f:id:akane_418:20221230195537j:image

今年で24歳になった。少しは大人になったでしょうか。人に優しくあれたでしょうか。大事な人を、ちゃんと大事にできたかな。

引っ越した

f:id:akane_418:20221230183635j:image

コンクリート壁が素敵な家に引っ越した。コンロ無し、風呂無しのワンルーム

f:id:akane_418:20221230183713j:image
f:id:akane_418:20221230183718j:image

知らない町が新鮮で、毎日歩き回った。3駅先の銭湯に行った。4駅先のパン屋に行った。7駅先の終点に行ったら、さすがに足が痛くなった。

f:id:akane_418:20221230183827j:image

お花を飾ることも増えた。

f:id:akane_418:20221230183831j:image

家をととのえ、写真を撮る習慣ができた。日光が綺麗にそそぐ、朝の時間が好きになった。

会社が無くなった

f:id:akane_418:20221230193125j:image

いきなり職を失った。びっくりした。こういうこともあるのか~、と思った。

一人旅をした

1ヶ月半の無職期間で函館、青森、京都、大阪、神戸に行った。

f:id:akane_418:20221230184004j:image
f:id:akane_418:20221230183956j:image
f:id:akane_418:20221230183940j:image
f:id:akane_418:20221230183943j:image
f:id:akane_418:20221230183936j:image

旅行先で友人に会うのも楽しかった。ふらりと会える人がいる幸せを思う。

f:id:akane_418:20221230184113j:image

f:id:akane_418:20221230184059j:image

来年もきっと一人旅をしよう。約束。

お笑いを見た

f:id:akane_418:20221230184900j:image

キャツミを見たくて大阪に行った。初めて生のお笑いを見た。たくさん笑った。幸せだった。身一つで人を笑わせる仕事の尊さを知る。ありがとう。

カメラを買った

f:id:akane_418:20221230184211j:image
f:id:akane_418:20221230184215j:image
f:id:akane_418:20221230184219j:image

Nikon Z50を購入した。ずっと欲しかったミラーレス一眼、やっと実行に移した。もっと使いこなせるようにならねば。

ブログを書きはじめた

f:id:akane_418:20221230195223j:image

絵を描く回数が減り、写真を撮ることが増え、ブログを書くようになった。自己実現の手段が移り変わっていく。

転職した

f:id:akane_418:20221230195129j:image

12月半ばに入社して、どうにかこうにか、仕事納めに漕ぎ着ける。肌に合わないことは分かった。とりあえず1年踏ん張るぞ。

2022年、わかったこと

f:id:akane_418:20221230193549j:image

この1年で実感できたのは、「新しい」が暮らしを整えてくれること。新しい家、新しい仕事、趣味、場所、人。知らないことに向き合って、疲れ果てるくらいがちょうど良い。余計なことはいらない。日々、新しさでいっぱいでありたい。

2023年、わかりたいこと

f:id:akane_418:20221230193446j:image

他人のことがわかりたい。もっとちゃんと見たい、知りたい。自分のことばかり見るのはやめて、他者を見つめる目を持ちたい。

好きな人を幸せにする。灯りをいつも持っていて、静かに渡せる人になろう。

お題:「わたしの2022年・2023年にやりたいこと